<オリックス5-0ロッテ>◇30日◇京セラドーム大阪

オリックスのアダム・ジョーンズ外野手(35)が区切りの今季10号3ランを放った。大リーグ・オリオールズ時代の09年から日米12年連続2桁本塁打。メジャー通算282本塁打のパワーを見せつけた。

  ◇    ◇    ◇

郷に入ればアーチを量産できる。そんな思いが深まる光景だった。この日、試合後のお立ち台。ジョーンズは、好投のアルバースに英語で活躍をたたえられると通訳する前に「ドウイタシマシテ!」と返した。「アリガト」「アイシテルヨ」。大リーグの大物が片言で日本語を連発していた。

米国人は異国での暮らしに浸る。来日後、夫人と息子2人と奈良・東大寺を観光したという。奈良時代に建立された寺院で大仏に触れ、心を動かされた。「すごく美しかったね。古くからあるモノは学ぶことがたくさんある。東大寺が建てられたとき、まだアメリカはなかっただろう。いろんなものを読んで、歴史を学んでね」。異文化を受け入れる柔らかい姿勢がある。

オリオールズ時代の09年から日米12年連続2桁本塁打を達成。この日、本塁打直後、ベンチ前で片腕を突き上げ「サイコウ」と言った。「日本に昔からある言葉だからね」。外国を楽しむ、しなやかさこそ、実力を発揮できる要因だろう。