巨人岡本和真内野手(26)に勘違いしていたことを“教えられた”。

7日に都内ホテルで開催された新春トークショーに登壇した岡本和は言った。2023年の干支(えと)はうさぎ。それだけに巨人の年になるのではと振られると、「ここで言うのもあれですけど、(球団マスコット)ジャビット君って、ウサギじゃないらしいですよ」。また続けて「夢かな? 夢でウサギじゃないと聞いたのかもしれない」。“珍回答”で、集まったファン約1000人を爆笑させた。

ただ調べてみると、決してボケでも、夢でもなかった。

「ジャビットファミリー」とスマートフォンで調べてみると、「ジャビットとは」との説明があるページにたどり着く。れっきとした球団のサイトで、こう書かれていた。

「特技はアクロバット、趣味は野球、チャームポイントはハート型の舌!! ウサギではないが、名前の由来は『ジャイアンツ×ラビット』という噂…」

はっきり「ウサギではない」と記されているではないか…。

トークショー終了後、ジャビットの真実を報道陣から伝えられた岡本和は、安堵(あんど)したように言った。

「でしょ? やっぱりそうですよね。契約更改の時に聞いた気がしたんですよね。あんな大勢の前で言って不安になったんですけど」。

私もずっと「ジャビット」はウサギだと思っていた。1月から巨人担当に就き、いきなり衝撃的な事を知った新春となった。【巨人担当=上田悠太】