日刊スポーツ記者が全国の有望選手にスポットを当てる「ピカイチ打者編」。

 ギータパワーで2連覇だ! 九州国際大付(福岡)の4番山本武白志(むさし)三塁手(3年)が、あこがれるソフトバンク柳田ばりの活躍を誓った。元ロッテ監督の父功児氏(63)のDNAを受け継ぐプロ注目の強打者だが、昨年8月に就任した元プロの楠城徹監督(64)の指導で飛躍。高校通算本塁打は20本に達した。

 山本は、あこがれのソフトバンク柳田が手本だ。「すごいのは柳田選手です。全部が規格外。怪物で見ていて一番楽しい」と目標にする。球界を代表する強打者を引きあいに「見ていてすごいと思われる選手になりたい」と夢を描く。

 父は元ロッテ監督の功児氏だ。現役時代は187センチの大型野手、左打者として巨人、ロッテで活躍した。そのDNAを受け継ぐ長男武白志もまた、父に負けず劣らず188センチ、89キロの恵まれた体に類い希なポテンシャルを宿している。

 父譲りのチャンスに強い打撃が魅力だ。春の九州大会で3戦連発し、高校通算本塁打は20本に達した。佐賀市立野球場で行われた唐津商(佐賀)との1回戦で推定130メートルの左越え場外弾を放った。「打ったのは1ボールからのスライダー。打った瞬間に感触がありました」。甘い球を一撃必殺だ。準決勝で龍谷(佐賀)に敗れたが4試合の打率は4割を超えた。

 西武などで捕手として活躍した楠城氏が昨年8月に監督就任し成長した。同監督が招いたトレーナーにより、10種類のスクワットメニューを10セット行うなどで体力増強。スポーツジムで行う自主練習もパワーの源だ。練習後や寝る前に飲む、スポーツサプリメントのおかげで体重も5キロ増加。体格はプロ並だ。

 昨夏甲子園は、6番で先発も3三振を喫す4打数無安打でチームも初戦敗退。「悔いが残る負け方だったのでもう1回甲子園に行って活躍したい」とリベンジを誓う。フルスイングで頂点を目指す。【菊川光一】

 ◆山本武白志(やまもと・むさし)1998年(平10)2月17日、横浜市生まれ。野球は小3で始め中学時は都筑ジャイアンツボーイズ(現都筑中央ボーイズ)所属。九州国際大付では1年秋から三塁手でレギュラー。昨秋から4番。右投げ右打ち。50メートル走6秒4。趣味は読書。好きな食べ物は焼き肉。188センチ、89キロ。家族は両親。血液型A。