高校の部は、大阪桐蔭(近畿・大阪)が駒大苫小牧(北海道)に4-2で勝利し、リリーフ登板したエース柿木蓮投手(2年)ら、来秋ドラフト候補を多数擁する「銀河系軍団」が全国デビューした。

 本調子でなくても、勝ちきるのが今の大阪桐蔭だ。4-2と2点差となった6回から柿木が、新チームになって初のリリーフ登板。最速は140キロにとどまったが、4回1安打無失点に抑え、4強入りに導いた。実は初の明治神宮大会の環境に慣れず「肩のコンディションが悪かった」と、調整がうまくいっていなかった。それでも「その中でも優勝している学校は優勝している。力を付けないと」と、言い訳なしで反撃を振り切った。

 新チーム結成後、初の全国大会。大阪桐蔭には、00年生まれで「ミレニアム世代」と呼ばれる世代の才能あふれる選手が多く集う。柿木に加えて横川凱投手、根尾昂内野手、藤原恭大外野手ら来秋のドラフト候補がずらり。11連勝で迎えた今大会。選手は口をそろえて「無敗」を目標に掲げる。00年代前半にサッカーでスペイン・リーグの強豪レアル・マドリードは、ベッカムやジダンらスターを多数擁し「銀河系軍団」と呼ばれた。高校野球版「銀河系軍団」が、神宮できらめく。【磯綾乃】