なぜか、甲子園球児がよく生まれる市区町村がある-。膨大なデータから、全国1896自治体の「輩出指数」が明らかになった。

「過去25年の夏の甲子園出場約2万1000人の出身市区町村と、その考察」と題し、データを完全公開する。

出場条件が比較的均質な夏の大会に限定した。高い数値を示す市区町村は、地域全体の野球熱が高いのか。食文化の影響か。それとも“たまたま”なのか。解析や想像は皆さまに委ねたい。今も全国津々浦々で「1」への思いを募らせる球児たちに敬意を表しつつ、47都道府県の軌跡をお届けする。【調査・分析=金子真仁】

  ◇    ◇    ◇

◆対象 95~19年の25年間の夏の甲子園出場者。人数表記は「のべ」。

◆方法 球児が各媒体に公開した「出身中学」の在籍自治体で分類。今回の企画では「地元」がより明確になる公立中のみを市区町村で分類し、国立・私立中出身者は参考数として合計人数を掲載した。

◆人口 総務省発表の「平成31年度住民基本台帳に基づく人口」。

◆輩出指数 「各自治体からの出場人数」を「15~19歳男子人口×25年×0・6(15歳と19歳を除くため)」で割り、10万を掛けたもの。数値が高いほど、人口比の輩出率が高くなる。


過去25年間における鳥取県地域別の甲子園輩出指数
過去25年間における鳥取県地域別の甲子園輩出指数
鳥取県の地図
鳥取県の地図

【鳥取県】今回の調査で独自に算出した「輩出指数」において、鳥取県若桜(わかさ)町が全国トップに輝いた。

鳥取市の南東にあり、鳥取駅から電車で約1時間。人口約3200人の町で、25年間で19人が夏の甲子園に出場した。

25年間で6度出場した八頭高校が、その原動力だ。八頭町からも31人が輩出されている。90年代出場時は鳥取市の中学の出身選手が多かったが、00年代になってから八頭、若桜などの地元選手が増えていた。

大きな経済圏としては東の鳥取、西の米子に分かれる。米子市も隣接の境港市などと合わせ、かなりの甲子園球児を出している。

<鳥取県25年間の夏の出場校>

◆鳥取市=鳥取城北5、鳥取商2、鳥取西2

◆米子市=米子東1、米子商1、米子松蔭1

◆境港市=境3

◆倉吉市=倉吉北3、倉吉東1

◆八頭町=八頭6

※校名直後の数字は出場回数


過去25年間における島根県地域別の甲子園輩出指数
過去25年間における島根県地域別の甲子園輩出指数
島根県の地図
島根県の地図

【島根県】東西に長い県で、東端の松江市と出雲市に県人口の55%が集まる。

その状況下でも、90年代は県中西部からの甲子園出場が目立った。けん引役はソフトバンク和田(出雲市出身)も輩出した浜田高。浜田市からの50人輩出は、特筆すべき数字だ。浜田高が04年を最後に夏の甲子園から遠ざかり、松江市の私立・開星が台頭。そこから松江市、出雲市からの甲子園球児の輩出が一気に増えてきた。

優勝争いが激化する中、関西圏出身の選手を積極的に起用する高校も増え、相乗効果で県全体のレベルを上げている。

離島・隠岐の島町からも4人が甲子園に出場した。

<島根県25年間の夏の出場校>

◆松江市=開星9、立正大淞南2

◆出雲市=出雲1

◆江津市=石見智翠館6

◆浜田市=浜田4

◆益田市=益田東3

※校名直後の数字は出場回数