プロ注目で最速151キロ右腕の中京大中京(愛知)・畔柳亨丞(くろやなぎ・きょうすけ)投手(3年)が、12奪三振の快投で甲子園デビュー戦を完封で飾った。9回にこの試合最速の147キロを計測。131球を投げ抜き、6安打に抑えた。

甲子園で熱視線を送ったスカウトのコメントは以下の通り。

----◇--◇---- 

▽阪神・筒井スカウト ピンチになればなるほど真っ向勝負。真っすぐで押し込むハートの強さ、メンタルのタフさはすごく大事なこと。ランナーが出るほど真っすぐで押していく、強い真っすぐを投げられるのが最大の魅力。馬力もあるし、どこまで伸びていくのか楽しみな投手です。アベレージで140キロを超えてくる。常時140キロを超える投手は少ない。

▽中日・米村チーフスカウト コースをつけるコントロールがある。投手として一番大事な冷静沈着に投げられるところは投手らしい投手だと思う。気持ちの強さがあるし、そういうのはスカウトとしてうれしい。上のランクに並ぶような投球をしてくれたと思います。

▽DeNA進藤編成部長 ここというところでギアを上げている。直球は力強い。豪腕というイメージ。

▽ソフトバンク・山本スカウト 3年春のこの時期で、これだけコンスタントに強いボールを投げられるのは素晴らしい。攻撃的な投球をするし、変化球も悪くない。ボールの強さが目立つし、この年代を代表する投手の1人だと思います。

▽巨人・榑松スカウト部次長 120%の力で130球を投げきる体力、クローザーが投げているみたい。これはすごい。なかなか高校生にいないタイプ。

▽オリックス・牧田編成部副部長 右の本格派。140キロ台後半を投げられるだけの体力、腕の振りは彼の魅力。ランナーを背負ったときに向かってくる姿勢は天性のもの。伸びしろがある楽しみな投手です。

▽ヤクルト伊東強化部長 速球が魅力。全球種を全力投球しているように見えた。力もスピードもある投手。

▽ロッテ榎アマチーフスカウト 馬力がある。中日の高橋投手に似ているタイプ。全力で腕を振っている。回転数が約2500で、プロでも上の方の数字。

▽楽天後関スカウト部部長 馬力系。力で最後まで押し切った。中日高橋投手にタイプは似ている。同じ高校で見ていて、意識しているのではないか。変化球の精度など、夏のさらなるレベルアップが楽しみ。