星稜が接戦を制し、3年ぶり21度目の優勝を果たした。

小松大谷に2回までに3点を先取されたが、2回に犠打をはさむ5連打ですぐさま3-3とした。3回には津沢泰成外野手(3年)の左前打で4-3と勝ち越した。

序盤は乱打戦の様相だったが、星稜は先発のマーガード真偉輝(まいき)キアン投手(3年)は3回以降を無失点。7回途中からは武内涼太投手(2年)が1点を守った。ただ、9イニングすべて走者を許す、ピンチの連続だった。

とくに9回は2死二塁から井上蒼太内野手(3年)に左前打されたが、同点を狙って本塁突入の吉田創登(そうと)内野手(3年)をタッチアウト。歓声と悲鳴の幕切れだった。

苦難を乗り越えた。センバツまで指揮を執った林和成氏(47)に代わって4月に就任した田中辰治監督(45)が、5月下旬から体調不良で療養。山下智将(としまさ)部長(40)が監督代行(40)として今大会の指揮を執った。

山下監督代行は試合終了の瞬間、歓喜の選手たちを見つめながら静かに涙を流した。「うれしいのはもちろん、生徒の頑張りにホッとしています。こういう展開は予想していたけど、本当に投手と野手がよく粘った。私は経験が少ないが、とにかく足を引っ張らないように、選手のいいところを伸ばそうと思った。選手は我慢してよくまとまってくれた。感謝したいです」と冷静に話した。

元監督で星稜を強豪にした山下智茂氏(77)の長男。19年春の大会でも林監督の代行として県大会、北信越を制していた。

学校関係者によると、甲子園までは指揮をとることが濃厚になっている。

星稜は19年夏に奥川恭伸投手(ヤクルト)を擁して甲子園で準優勝。翌20年は甲子園大会が中止になり、さらに21年は新型コロナウイルスの感染拡大により、石川大会の準々決勝を前に出場を辞退した。先輩たちの無念を見てきた3年生が意地を見せ、3年ぶりに夏の甲子園に名乗りを上げた。

【高校野球】石川大会のスコアはこちら>>