<レッドソックス2-4ナショナルズ>◇9日(日本時間10日)◇フェンウェイパーク【ボストン(マサチューセッツ州)=四竃衛】大輔が、帰ってきた-。昨年6月10日(同11日)に右肘腱(けん)移植手術を受けたレッドソックス松坂大輔投手(31)が、ちょうど1年が経過した日にナショナルズ戦でメジャーに復帰した。昨年5月16日以来390日ぶりの先発で5回、80球を投げ、1本塁打を含む5安打4失点で敗戦投手となったものの、毎回の8奪三振。最速93マイル(約150キロ)の速球を主体とした力強い投球を披露し、完全復活へ向けて新たな1歩を踏み出した。

 -メジャーに戻った

 松坂

 試合前、自分の名前がコールされた時に歓声が聞こえて良かったな、と思いました。

 -ピンチもあった

 松坂

 今日という試合は僕の中では特別。ただ、ここまでの気持ちは今日まで、今日だけ。次からは登板に向けて今まで通りに過ごせると思います。

 -結果について

 松坂

 悔しい。ピンチで抑えられなかったのは、試合から遠ざかっていたからかなと思いました。

 -失点したのは

 松坂

 あのイニング(4回)だけで投げ急いでしまいました。ストレートが非常に良かったし、制球も全体的には良かった。ただ、たった1つの四球が試合を決めることになって残念。

 -今後への楽しみ

 松坂

 ここで投げるのは楽しいと思いました。これからもそういう気持ちを持てたらいいですね。