熱心な阪神ファンで知られるNMB48の“絶対エース”山本彩(22)は、高校時代から応援している同世代のエース・藤浪晋太郎(21)が今季、Vけん引役となることを予感。金本知憲監督(47)の鉄人魂で、タフな集団に生まれ変わるはずだと期待している。

 山本 (昨季の藤浪は)日を増すごとに、後半戦になるにつれて「どこまでいくねん」というくらい仕上がって、奪三振もぶっちぎり。コメントを見ていても落ち着いて、しっかりしているなって。あの年齢で、ローテーションを守り続けるってなかなかない。とても年下には思えないです。

 期待値の高さゆえ、さや姉の目には、藤浪のメジャー挑戦の図が浮かぶ。ただ、その前に、今季は“絶対エース”として、V奪還の旗手になると見る。

 山本 大谷君もそうですが、藤浪君も絶対に意識しているはずだから、こちら側が考えてしまいますよね。ただ、その前に阪神で優勝を! 自分が(Vへ)連れて行くんやというくらいの気持ちで戦ってくれると思う。私はNMB48というグループで、藤浪君は阪神という球団を引っ張る存在なのかな。年齢は関係ないですよね。

 金本新監督の誕生では、猛虎ナインの精神面強化を期待する。

 山本 「鉄人」と呼ばれていた方なので、厳しい指導をされるのかなと思います。ちょっとやそっとのことでは、選手も外さないというか…。「俺はこれくらいでもやっていたぞ」というイメージなので、精神的にも鍛えられそうですよね。私たちの世代は、岡田(彰布)さんも、真弓(明信)さんも、和田(豊)さんも、現役時代を知らない。でも、金本さんは物心ついたときから見ていた選手なので、やっぱり期待する気持ちが違いますよね。

 ◆山本彩(やまもと・さやか)1993年(平5)7月14日、大阪府生まれ。10年10月の創設メンバーで、キャプテン。14年2月からAKB48兼任。夢は歌手。昨年の選抜総選挙は6位。身長155センチ。愛称「さやか」「さや姉」。家族の影響で子供のころから阪神ファン。昨季も多忙な中、5月14日のヤクルト戦(神宮)で藤浪の完投勝ちを観戦。