もう鼻くそと呼ばないで! オリックスのドラフト9位赤間謙投手(25=鷺宮製作所)が、開幕1軍を決定的にした。DeNA戦の8回途中から登板。侍ジャパン4番の筒香ら上位4人を完璧に封じた。オープン戦3試合で自責はゼロ。「(中6日と)久しぶりの登板でいい準備ができていた。結果はたまたまです」。9回に3番ロペスはボテボテの二ゴロ、筒香は空振り三振。決め球はともにチェンジアップだった。

 実はこの武器、1度は酷評されていた。練習日だった11日、ブルペンで新球フォークを練習。酒井投手コーチは「チェンジアップが鼻くそだから」と説明していた。ところがどっこい、この日はとても効果的。同コーチは「今日は3球投げたフォークの方が鼻くそ。チェンジアップは良かった」と苦笑いで頭をかいた。

 まずはロング救援での起用が有力だ。福良監督は「(ブルペンに)1人入ると大きいね」と新戦力の台頭に目を細めた。連投はプロ入り後に未体験ながら、社会人時代に多く経験しており問題なさそう。「開幕1軍が目標。与えられたところでしっかり結果を残したい」。福島・楢葉町出身。東日本大震災で実家が被災した。地元の期待を背負う右腕が、中継ぎの一角に食い込んだ。【大池和幸】