阪神鳥谷が246打席ぶりの1発を放ち、自力優勝の可能性を復活させた。金本知憲監督のコメント。

 「あんな上段まで打って。らしくない、うれしいホームラン」。

 首位広島とのゲーム差は6・5に縮まった。

 「月間で(貯金)3つを目標にして、最低、それは守るようにやっていきます」。

 3戦連発となる16号3ランを放った中谷について。

 「その後の速い球を打たなアカン。あれを仕留めんと」。

 「アイツなら、3割40本を目指してほしい。彼なら克服すれば、絶対にできると思う。あの3球、インサイドにやられたのを悔しいと思わないとダメですよ」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -投手陣が苦しい中で秋山が8回まで投げた

 金本監督 序盤、球の走りも悪く、変化球のキレもどうなんかなという印象でしたが、途中からセットに変えて、立ち直ったのかな。本来の球ではないと思うけど…。坂本もうまくやりくりしたんじゃないかな。

 -8回降板は今後を見据えてか

 金本監督 迷ったが、下手にポテンヒットでランナーを出して、途中からドリスを行かせるよりはね。ドリスも2週連続で2試合ずつしか投げていない。酷使していないから。明日から3つは(リリーフも)全部いけるところ。勝てるところをきっちり勝っておこうと。

 -試合前に鳥谷と話していたが

 金本監督 あれは全然。ピッチャーの話をしていた。