オリックスのドラフト1位・田嶋大樹投手(21=JR東日本)が、開幕ローテ入りへ大きく前進した。DeNA戦(ほっともっと神戸)で対外試合に初登板。先発で4回途中3安打3失点だったが自責は1に抑えた。

 最速150キロのストレートを軸に、スライダーなどの変化球も交えて力強い投球を披露。ロペスや宮崎ら主力打者にも腕を振り、果敢に内外角を攻めた。見守った福良監督も満足の笑み。「よかったですね。いいものを見せてもらいました。(開幕ローテ入りは)相当前進したでしょうね。他の投手もいるので兼ね合いにはなるけど」と絶賛だ。

 初回に先頭の桑原に二塁打を浴びたが、そこから9人連続凡退させた(1失点は内野ゴロの間)。3回には桑原からスライダーで初三振も奪ってみせた。元々3回までの予定だったが、球数が少なかったため4回も続投。味方の失策もからんで2点を奪われたが、即戦力左腕の力は十分に示した。

 田嶋は「プロは甘い球は見逃さない。結果としては悔しいが、いろいろな打者と対戦できて、試合勘も戻ってきたので、次は数字にこだわってやりたい」と手応えをつかんだ。

 ハードな毎日の中、ちょっとした趣味で心を癒やしている。「おいしいお店の名刺を集めているんです。それでみんなに、ここおいしいよって伝えてます(笑い)」。オススメの店の名刺を増やしつつ、アマNO・1左腕が激しいローテ争いを勝ち抜く。【高垣誠】