セ・リーグのファンミーティング2018が19日、横浜市内で開催され、全6球団の監督やドラフト1位新人が今季の目標などを語った。

 中日森監督の一言が会場に集まったファン約3500人の爆笑を誘った。「開幕直前6球団監督トークバトル」のコーナーだった。司会者が各チームの期待選手を聞き出し、巨人高橋監督は今年新加入した新外国人ゲレーロを挙げた。続いて質問された中日の指揮官はすかさず応えた。「楽しみな選手…。ゲレーロです」。

 昨年、中日の主軸として35本塁打を放ちタイトルを取った。シーズン後の契約延長交渉が不調に終わり、自由契約となって巨人へ移籍した元恋人の名前をあえて挙げて、会場のファンを沸かせた。

 森監督は続けた。「キューバから連れてきたのは僕。期待してます。ウチの味方をしてくれることもあるでしょう」とニヤリ。「今年は外国人選手もルーキーも若い投手も出てきている」と、主砲の抜けた穴を気にするそぶりはない。「ゲレーロには打たれないように頑張ります。ゲッツーを打ってもらわないとね」と痛烈な“口撃”を放った。長所も短所も熟知している。逃げた魚は大きかった-と後悔しないためにも、宿敵の大砲を封じ込める。【伊東大介】