日本ハムが、首位西武との直接対決で手痛い黒星を喫した。先発したチーム最多タイの7勝を挙げている上沢直之投手(24)が、踏ん張れなかった。2回から3イニング連続で2死から失点を重ね、6回5失点で3敗目。打線も序盤の好機を生かせず、9回に2点を返すのがやっとだった。投打に完敗でチームは連敗となり、西武とのゲーム差は2に広がった。

 結果的に、不用意な1球となった。上沢が猛省した。2回2死一塁。8番中村へ、1ボールからの2球目が甘かった。清水が構えた外角より、中に入ってしまった146キロ直球をとらえられた。先制の4号2ランを献上。「油断していたわけではないですけど、もう少し違う入り方ができたのではないかと反省しています」。主導権を奪われた失投を悔やんだ。

 粘れなかった。全ての失点が2死からで「もったいないと思う」。3回2死二塁から山川に適時打を許し、4回も2死無走者から4連打で2点を失った。4回までに5失点。「どんどん振ってくる人もいるし、打席によって待ち方を変えられている感じもあった。投げづらかったし、1発を打てる人も多いので怖さがあった」。強力な山賊打線を抑えきれなかった。

 それでも5、6回は意地で無失点に抑えた。「点を取られても、先発の仕事は果たしたかった」。毎回安打を浴び、自己ワーストの11被安打でも、下を向くことなく右腕は振り続けた。栗山監督も「ずっとチームを支えてくれている。こういう時もある。本人も大事なゲームで悔しかったと思う」と、心境をおもんぱかった。

 首位西武との直接対決初戦に敗れ、ゲーム差は2に広がった。エース右腕で落とした1敗は痛い。ただ、引きずってもいられない。上沢は「しっかり反省して、次はやり返す」と、言った。まだ、取り返すチャンスは多く残っている。【木下大輔】