阪神北條史也内野手が同点打を放った。1点を追う3回1死一、二塁。広島九里のスライダーをとらえ、左前へ。

 二塁走者梅野が同点のホームを踏んだ。これで6試合連続安打と好調キープの北條は「とにかく次につなぐ意識で、コンパクトにスイングすることを心掛けていました。才木も頑張っているので、早い回に追いつくことができて良かったです」。

 その言葉通り、この一打で打線がつながった。3番に抜てきされた続く伊藤隼の二塁内野安打で勝ち越し。伊藤隼は「打ったのはスライダー。初回のチャンスで結果を出せていなかったので、なにがなんでもランナーをかえすという気持ちで打席に入りました。きれいな当たりではなかったですが、いいところに飛んでくれました」と振り返った。

 さらに2死満塁からナバーロが右前に2点タイムリー。「打ったのはシュート。チャンスで積極的にいこうと思っていた。低めに変化させるのが上手な投手なので『ゾーンを上げて!』と自分に言い聞かせて打つことができたね」と胸を張った。

 3本のタイムリーでこの回一気に4点を挙げ、逆転に成功した。北條は4回にも左越えにタイムリー二塁打。「追い込まれていましたが、内角のシュートにうまく反応することができました。打席の中で、とにかく目の前の1球に集中できたことがいい結果につながったと思います」。初回の左前打も合わせ、3打席目で早くも3安打猛打賞をマークした。