「メルセデス・ベンツ!」。DeNAドラフト3位大貫晋一投手(新日鉄住金鹿島)のこん身の一発ギャグが、アトムホームスタジアム宜野湾に響いた。

25歳の誕生日となった3日、練習前の全体ミーティング時。両足を広げ、合わせた両手を頭上に伸ばし、ドイツ製高級車のエンブレムを全身で表現した。見守った三浦1軍投手コーチは「いいキャラやね。あんなキャラなんかな」と笑った。

ルーキー唯一の社会人出身。普段から崩れない七三スタイル、丁寧な言葉遣い、落ち着いた見た目からおとなしい印象が際立つ。「今永と一緒に風呂に入っている時に『誕生日だからみんなの前で何かやらされるかもしれないから用意をしておけ』と言われて考えました。洗礼を浴びた感じですね」と冷静に分析。真面目な性格だからこそ「30分くらい考えました」と、ここぞとばかりに一変した。

1月のDeNA本社訪問では、南場オーナーを前に、スムーズな名刺交換を披露。スーツをビシッと着こなし「できるサラリーマン」の風格を漂わせる。この日は2度目のブルペン入りし、順調であれば、第2クール以降に実戦登板する「メルセデス大貫」。愛車はスバルのフォレスターだが、いつの日か「メルセデス・ベンツ」に乗ることになるか。【栗田尚樹】