広島長野久義外野手(34)がキャンプ休日の8日、同じ宮崎・日南でキャンプを行うJ2横浜FCをプライベートで電撃訪問し、憧れの元日本代表FWカズ(三浦知良、51)からキング・パワーを注入された。サッカー界のレジェンドと初めて正式にあいさつをかわし、大感激。リフティングでボールを蹴り合うなど、夢の時間を味わった。フレッシュな気持ちで9日からの第3クールに向かう。

   ◇   ◇   ◇

長野は約1時間、寒空の下で静かに待ち続けた。紅白戦は当初は30分程度で終了するはずだったが、気を散らせまいと、グラウンドの脇で小学生の時から憧れ続けてきたカズの動きをずっと見入っていた。

「気配りの人」だ。巨人時代から、後輩選手や関係者への配慮を常に忘れない姿を何度も見聞きした。今キャンプ初日も、宮崎の巨人宿舎に内海と合同で飲料水を差し入れた。「かっこいいですよね」と、スタッフらは2人のサプライズに感激した。

カズとの対面を果たした後には、内海がいる西武の南郷キャンプにもサプライズ訪問。これには内海も驚き「うれしい」と最高の笑顔を見せた。くしくも内海とともに巨人を離れてしまったが、変わらぬ笑顔と気配りを見て、広島でも愛される選手になるに違いないと感じた。【取材・写真=たえ見朱実】