日本ハム横尾俊建内野手(25)がチーム打点王に躍り出た。12日、広島とのオープン戦に「6番三塁」でフル出場。オープン戦3号2ランを含む5打数3安打3打点と奮起した。6打点は中田、近藤を抜きチームトップ。レギュラー不在の二塁、三塁の開幕スタメンを目指し、持ち前の長打力アピールが続いている。

たくましく、ダイヤモンドを走り抜けた。西日が差し込み始めた8回1死一塁。横尾が、カープ女子の悲鳴を呼んだ。2球で追い込まれ、3球目。「まぐれです。風じゃないですかね」と言い放った打球は、左翼席中段へ。昨季定着した、おにぎりを握るパフォーマンスを披露することなく、静かにホームベースを踏んだ。

愛嬌(あいきょう)ある「ゆるふわ」なルックスながら、陰ではストイックな努力を惜しまない。移動中にメジャーリーグの動画でイメージトレーニング。「自分のやるべきことを、やっているだけです。変わらずに続けていけたら」。控えめな言葉とは裏腹に、力強く数字を刻んできた。

昨年のオープン戦も4本塁打を放ち、二塁での開幕スタメンをバットで勝ち取った。「これからも自分の打撃が出来たら」。シーズン開幕まで約2週間。空いている二塁、三塁のポジション争いへ、打力を武器に突き進む。【田中彩友美】