阪神が2試合連続で痛恨の逆転負けを食らった。「日本生命セ・パ交流戦」オリックス2回戦(京セラドーム大阪)は、自らの失策も絡むなど守護神ドリスが9回に1点リードを守りきれず、逆転サヨナラ負け。そんな悔しい敗戦を喫した夜、矢野監督は4番大山の走塁について断罪した。チームはこれで3連敗。セ・リーグ首位広島と2・5ゲーム差に後退した。

  ◇    ◇    ◇

歓声と絶叫が入り交じる京セラドーム大阪で、阪神が奈落の底に突き落とされた。サヨナラ負けを喫し、肩を落として引き揚げる敗軍の列で、矢野監督も険しい表情だった。守護神の失策を問われると開口一番、バッサリと断罪した。

「それより(大山)悠輔のプレーが残念だな。チームの士気も上がらんし、ファンにも失礼。(福留)孝介も体の状態が悪いなか、ヒットになったものがヒットにならない。野球を見ている子どもたちに対しても何のプラスにもならない」

4番のボーンヘッドが3連敗に暗い影を落とした。6回、自ら勝ち越し適時打で出塁直後の2死一塁。福留が放ったゴロは高くはずんで二遊間へ。二塁福田が逆シングルで捕って二塁に送球。大山は立ったまま右足から二塁ベースに達した。際どいタイミングはセーフの判定。福留に「H」ランプもともる。だがオリックスがリクエストを求めると暗転。アウトに覆った。

攻撃的に滑り込んでいればセーフのタイミングだろう。指揮官は「(試合のポイントは)そこしか俺はないと思う。あのプレーは何にもない。言い訳には、ならない。まあ、スライディングせえへんていうのはね、論外」と続け、藤本内野守備走塁コーチも「あれは凡ミス。プロにあるまじき行為」と断じた。好投していた山岡に一、二塁で、押せ押せで攻め立てるはずが攻守交代。苦しい試合運びが、命取りになった。

大山は開幕から必死に4番を守ってきた。手を抜かず真摯(しんし)にプレーする好選手だ。2戦無安打だったが、この日は打撃で意地を見せた。だが、わずかなスキが出てしまった。帰路の駐車場。大山は責任を一身に受け止めた。

「チームの流れを止めてしまったのは事実です。打てなかったり、エラーしたりは練習すれば、取り返せる。けど、そういうミスではない。そういうミスをしたのはチームに本当に申し訳ないことをした。あのプレーが今日の結果にもつながった」

1つのアウト、1つの進塁に執念を燃やし、ここまで来た。パ・リーグの最下位相手にまさかの連敗。主砲は猛省し、明日への糧にするだけだ。【酒井俊作】