阪神高山が3回に先制決勝の2号ソロをバックスクリーンにたたき込み、2連勝を導いた。

矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-救援陣が安定

ウチの強みでもありますし、みんな、いつも通りの投球で、期待通りでした。

-4番マルテに2打点

あそこで(福留)孝介が三塁に進める打撃をしての犠飛。1点差でいくと、中継ぎ陣がどうしても苦しい展開になる。ああいう点の取り方ができてくるとウチらしくなってくる。孝介の進塁打とマルちゃんの3点目、大きかった。

-木浪がいい形で起点になった。守備でも好守

そうやね。1回ファームに落ちて(1軍に)来てもスタメンは少なかったけど、もう1回、少ないチャンスから自分がつかんでのもの。今日もそういうふうに絡んでチャンスメークしてくれたのも大きかった。ショートゴロも、あのプレーも間違いなく熱盛なんじゃないの?(笑い)。出るでしょ、熱盛。出るでしょ?

-秋山の続投は悩んだ

行こうかな、行こうかな、行こうかなと思いながらね。すごく難しかった。でも、アキ自身がロペスにカウントを悪くしながらも最後、粘っていってくれた。あの1人、あの1球がチームにとってもアキにとっても今日のゲームを分けるようなところ。よくフミ(原口)と意識して、何とか低いところにいってくれた。あの1球が、あの回が大きかった。