ロッテ藤原恭大外野手(20)が16日、球団公式インスタグラムでファンからのQ&A企画に回答した。

11日午前11時から14日午後2時までの募集に、1411件の質問が寄せられた。大阪桐蔭でチームメートだった中日根尾からの質問を含む、54問に回答。藤原はこの日、浦和球場の室内でキャッチボールとマシン打撃、ウエートトレーニングを行った。

 

【1】佐々木朗希選手はどんな後輩ですか?

「会うたびに寄ってきて、羽交い締めにされて動きを止められます。めちゃくちゃ部屋にも来ます。なんか知らないけど用事もないのに来ます。困った時には部屋の鍵をかけてしまいます。それでもドンドンとドアをたたいてきます」

 

【2】佐々木朗希選手とはどんな話をしているのですか?

「スマホのアプリゲームをやりましょう! とか」

 

【3】平沢選手はどんな先輩ですか?

「優しいです。去年は、よく一緒に映画を見に行きました。キングダムとかAI崩壊とか」

 

【4】鳥谷選手の印象を教えてください。

「やっぱり小さい時からテレビで見ていた人ですから。一緒に野球ができるのはすごいことだと思う。自分の中のスーパースター。そういう選手と一緒にプレーをする機会があるのはありがたい。まだ野球の話はしていませんが、気さくに話をしてくれます。これからどんどんいろいろ野球のお話を聞かせてもらいたいと思っています」

 

【5】髪を染めるとしたら何色がいいですか?

「茶色です」

 

【6】大阪桐蔭高校で学んだことは?

「考えて練習をする大切さ」

 

【7】自分が女性なら誰を彼氏にしたいですか?

「中村奨吾さんですかね。近くにいて思うのは、すごく優しい。男っぽい感じがカッコイイです」

 

【8】試合前にはどんな曲を聞いていますか?

「聞かないタイプです」

 

【9】タイプの女性は?

「優しい人」

 

【10】ロングヘア派ですか?ショートヘア派ですか?

「ロングヘアですね」

 

【11】好きな漫画のキャラクターを教えてください。

「キングダムの羌〓(ヤマイダレに鬼)(きょうかい)です。強くてカッコイイ。見ていてワクワクします」

 

【12】読もうと思っている漫画はありますか?

「炎炎ノ消防隊がおもしろいと聞いているので、全巻そろえて読もうと思っています。まだ途中です」

 

【13】高校時代、試合前に緊張したことはありましたか?

「高3夏の甲子園の浦和学院戦ですかね。前日からヤバイと緊張しました。でも結果的に2本塁打を打てて良かったです。そのうちの1本は高校3年間で一番の感触でした。ビックリするような打球の伸びでした。自分の中ではセンターライナーだと思っていたのでビックリしました。映像を見ていただければわかるのですが、自分はホームランではないと思ってずっと走っていたぐらいです。自分もこんな打球が打てるんだと思いました」

 

【14】高校時代の練習できつかったことを教えてください。

「冬の練習、追い込み、新チームと3大イベントがあるのですが、この3つは本当にきつかったです。ヤバイ」

 

【15】インターハイが中止になってしまいました。どうやってモチベーションを維持したらいいでしょうか?

「それはキツイすね。そのつらさは分かるので、なんて声をかけていいか思いつきません。切り替えて次のステージでの目標を見つけるしかないとは思いますけど、簡単には切り替えられませんよね。1つだけ言えるのは3年間、ともに汗を流したメンバーは一生の友達で一生の思い出なので、この3年間の日々はこれからも変わらず、素晴らしい日々として残ると思います。答えになっていなくてスイマセン」