日本ハムの「恐怖の2番」大田泰示外野手(30)が、西武3回戦(メットライフドーム)で、今季1号ソロ本塁打を含む3安打3打点と爆発。さらに凡退だった6回無死二塁でも、右方向を意識した二ゴロで走者を進めて得点に結びつけ、パワーと技術で理想の2番打者像を体現した。

   ◇   ◇   ◇

乾いた打球音を残し、バックスクリーン横まで、一直線に伸びた。大田は先頭打者の4回、持ち前の長打力を発揮した。「(前日まで)1勝1敗できているので、勝ち越せるように集中して打席に入った。緩いカーブに対してうまく止まって打てたのでよかった」。直球の直後の104キロ変化球に、体は反応した。

7、8回にも安打を放ち猛打賞を記録したが、内容が充実していたのは6回無死二塁で回った第3打席だった。2球で簡単に追い込まれたが、厳しい内角速球もファウルで逃げ、迎えた5球目の変化球を右方向へ転がして二ゴロ。走者は三塁に進み、大田は戻ったベンチ前で笑顔を見せた。

続く近藤の右前適時打で貴重な追加点。栗山監督は「本塁打を打った後(の打席)でも、何とか走者を進めようというね。素晴らしかったと思います。そういうきちっとした野球をやりきるというのが今年1つ1つテーマになってくる」と目を細めた。

開幕前の練習試合期間中、大田は「つなげられる、意味のあるアウトの取られ方、そういうのができていければなと思う」と話した。一振りで1点を奪うパワーと、自身が倒れても好機を広げる献身的な姿勢。他球団から恐れられる「2番大田」は、20本塁打を放った昨季以上にやっかいな存在になっている。