巨人は「足のスペシャリスト」たちがDeNAバッテリーを攻め立てたが、1点届かず、本拠地にファンを迎えて初黒星を喫した。DeNA山崎がマウンドに上がった7回。1死から代打重信が俊足を生かして遊撃内野安打で出塁。元守護神の警戒をかいくぐり、2番丸の打席で二盗を決めた。さらに暴投で三塁に進む。得点には結び付かなかったが足で揺さぶりをかけ、原監督は「ああいう場面でスチールできるのは大したもの」と評価した。

続く8回は1死一塁から代走に出た増田大が、パットンから吉川尚の打席で9回、陽岱鋼の打席で2回の計11回けん制を受けながら二盗にトライ。誕生日に決めた今季8盗塁目で2死二塁とチャンスを広げた。指揮官は「見事ですよね。集中力というか、決断力、勇気。野球選手として格が大きくなったと思います」と賛辞。元木ヘッドコーチも「あの足は武器。気持ちだとか勇気も素晴らしいものがある」と言った。

だが足でつくったチャンスは生かせず、丸、ウィーラーのソロ2本に終わり、連勝は2でストップ。開幕から3戦3勝を飾った先発戸郷は3回に梶谷、5回はプロ通算2本塁打だった高城に2ランを浴びて2敗目を喫した。原監督は「防げる本塁打なのか、防げなかった本塁打なのか。本人がどう受け止めているかでしょうね」と課題を指摘した。【前田祐輔】