オリックスが、リーグ最速で20敗を喫した。過去4試合の先発で試合をつくってきた山崎福が、4回途中7失点KO。打線も日本ハム杉浦に8回途中まで1点に抑えられ、今季2度目の4連敗となった。

前カードで、上位チームの楽天に4連勝の粘り強さはどこへ消えたのか? 首位ソフトバンクに一時は3ゲーム差に迫っていたが、今では6差に開いている。「もったいないですよね。初回は何とか踏ん張ってもらわないとね」と西村監督が序盤で崩れた山崎福の投球を悔やんだ。

左腕はストライク先行で投手有利のカウントに持ち込みながら痛打され、マウンドで何度も首をかしげた。「なんとか連敗を止めようと思ってマウンドに上がったんですが。このようなピッチングになってしまい、申し訳ないということしかありません」。山岡、K-鈴木らの離脱後、先発ローテーションを支えてきたが、今季最短降板、自己最多失点に肩を落とした。

ただ9回、ジョーンズの5号2ランで一矢報いたのは次戦への救いになる。「なんとか最後まであきらめないという気持ちを持って、打席に入っていた」と振り返った主砲は、この日の試合前も一番にベンチに姿を見せ、相手の練習をじっと見守りながらアップに励んでいた。「最後にこういう攻撃ができたというところで、明日に何とか生かしていかないといけない。点を取ったわけですからね」と指揮官はチームの奮起を願う。まずは連敗を止め、再浮上を狙う。【堀まどか】