梅ちゃんが帰ってくる! 右腹斜筋の筋挫傷でリハビリ中の阪神梅野隆太郎捕手(29)が、29日からの中日3連戦(甲子園)で1軍復帰が濃厚となった。18日に出場選手登録を抹消されたが、順調に回復。梅野も「もちろん、目指していた」と、最短での1軍合流へ意気込んだ。

22日にはキャッチボール、23日にはティー打撃を再開。この日はリハビリ開始後初めてのゴロ補球を行った。室内練習場では、トレーナーに投げてもらったボールで約10分間打撃練習するなど、日に日に段階を上げている。現在の体の状態については「問題ない。(一夜明けて張りも)全く、問題ない」と力を込めた。

17日巨人戦(東京ドーム)で右脇腹の張りを訴え途中交代し、翌18日に抹消された。1日でも早い復帰を目指し、2軍戦には出場しない方向。26日に屋外のフリー打撃を再開する予定で、問題がなければGOサインが出そうだ。「ほぼほぼフルに近いぐらい動けてる。本当に自分の中では順調すぎるぐらいで来てる」。ここまでのステップで不安要素は見当たらない。

梅野は今季開幕から71試合に出場し、打率は2割8分3厘。11日広島戦(甲子園)では球団18年ぶりの「2番捕手」で出場するなど、攻守に存在感を見せていた。現在は1軍の戦いをテレビで見つめる。「早く上がって活躍したい、チームに貢献していきたいなっていう、キャッチャーだから余計思う」。終盤戦の巨人猛追へ、大事なピースが戻ってくる。【磯綾乃】