オリックスのドラフト1位、山下舜平大(しゅんぺいた)投手(18=福岡大大濠)が、マッチョになって球速アップを目指す。大阪・舞洲で新人合同自主トレの第2クール初日に参加。「ウエートはオリックスに来て初めて。上半身は自分勝手にできない。しっかり教えてもらえる方がいる中でやりたかったので、高校では全く(ウエート)せずに」。何と、この日が“初ウエートトレーニング”だったことを明かした。

持ち球は最速154キロの直球とカーブの2球種のみ。だからこそ、より真っすぐを磨きたい。「ちゃんと(練習)すればレベルアップできる。パフォーマンスアップが一番。まだ始めたばかり。筋肉痛に結構なりました」。ウエートデビューに苦笑いも出たが、筋力をアップさせれば、目標の165キロも夢ではない。

この日のキャッチボールは相手を変更。第1クールではドラフト4位の中川颯投手(22=立大)と行ったが、同5位の中川拓真捕手(18=豊橋中央)に交代した。中川拓は「颯さんが『手が痛い』と言っていたので、自分が志願して」と説明。「(中日ドラフト1位の)高橋宏斗と(高校時代に)キャッチボールしたことがありますが、舜平大の破壊力は違った。ミットに来ても、まだ伸びてくる。重さが違う」。同期に衝撃を与えた球を、トレーニングでさらにパワーアップさせる。【真柴健】

オリックスニュース一覧はこちら―>