スタンドのファン不在での球春が訪れる。コロナ禍の影響でプロ野球史上初の無観客キャンプが始まる。首都圏を中心に大阪、福岡など1都2府8県に緊急事態宣言が発令され、キャンプ地の宮崎、沖縄も県独自の緊急事態宣言を発令した。各球団は同宣言中は無観客でキャンプを行うことを決定。開幕への準備を進める選手たちの姿は画面越しでの観戦になる。

日テレジータスの巨人、GAORA SPORTSの日本ハムなど、CS放送では、これまでもキャンプ中継を行ってきたが、今季はさらに注目を集めることになりそうだ。フリー打撃やブルペン投球、全体練習後の特守、特打を実況アナ、プロ野球OBの解説付きでじっくり視聴できる。ヤクルト、西武を中継するフジテレビsmartはスマホ視聴向けの番組で気軽に楽しめる。

テレビ各局の制作番組だけではなく、パ・リーグTVやニコニコ生放送などインターネット配信も多岐に及ぶ。また、各球団独自のYouTube、SNS、オンライン会議システムを利用したライブ配信や動画配信もある。日刊スポーツでもキャンプ企画を用意し、評論家、担当記者、総動員でファンへ情報を発信する。現地でお気に入りの選手を出待ちしてサインをもらったり握手をすることはできないが、いつもと違った角度でキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。【為田聡史】