西武、巨人、オリックスで通算525本塁打を放った清原和博氏(53)が5日、プロ野球経験者が学生(高校生、大学生)を指導するために必要な学生野球資格を回復した。

日本学生野球協会による資格回復審査委員会で、計139人(NPB93人、IPBL43人、海外3人)が認定された。協会のガイドラインにより、同氏は25年6月までは指導者になれないが、まずは大前提をクリアした。

   ◇   ◇   ◇

NPB認定者一覧の中に、清原氏の名前も刻まれていた。学生野球資格回復のために受講が義務づけられている昨年12月のNPBプロ研修と、今年1月の学生野球研修を修了し、資格回復が認定された。

本来なら、教えたい学校が所属する連盟に指導者登録すれば指導できる。ただ、同氏は日本学生野球協会の「指導者に関するガイドライン」が定める「適任者に該当しない者」にあたる。刑の執行猶予期間経過後5年を経過しないといけない。同氏が覚醒剤取締法違反による4年間の執行猶予を満了したのは、20年6月15日。25年6月までは指導者になれない。

それでも、今後を「私自身の原点でもあります高校野球にささげたい」と話す同氏にとって、最初の条件をクリアしたことは大きな1歩。関係者を通じて「この講義の中でアマチュア野球、プロ野球界そしてプロアマ規定など、さまざまな知識を学ばせて頂きました。この資格を生かし少しでも野球界に貢献出来るよう精進して参ります」とコメントを寄せた。

過去の過ちから、学生を指導することへの厳しい目も予想される。一方で、圧倒的だった甲子園ヒーローの復帰を期待する声も根強い。25年6月まで4年4カ月。この時間が未来につながっていく。【古川真弥】

学生野球資格回復の139人はこちら>