26日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家、総勢25人が順位予想をしました。桧山進次郎氏のセ・リーグ予想は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇  

1位はタイガースです。大きな要因は、コロナ禍で主力の外国人選手が開幕に間に合わないチームが多い中、助っ人陣の充実ぶりが際立つことです。野手はマルテとサンズが高い競争意識で高め合っていて、投手はスアレスの残留で方程式を逆算できることが大きい。ロハスとアルカンタラが加わるとかなり強力です。

ただ、先発陣を見るとやや駒不足な感じで、ここ数年の課題の守備の不安も残っています。内野が本職の佐藤輝が左翼から右翼に回りましたが、外野はそう甘くありません。守備から打撃のリズムを崩すこともあり、ロハスが外野に来たらどこを守るのかなど、どう育てていくかも課題です。

優勝を目指すには、開幕ダッシュがポイントになるでしょう。昨季は開幕のつまずきが最後まで響きました。ただ今季は投打とも若返ったチームだけに、春先に勢いをつければ、一気に走れる可能性があります。オープン戦優勝の勢いを持ち込んでほしいものです。

対抗は中日と見ます。投手陣が充実し、野手もレギュラーがそろっているので、故障者さえ出なければ上位にくるでしょう。巨人は野手陣は申し分なしですが先発が不足気味の中、田口のトレードには驚きました。DeNAは外国人全員が開幕に間に合わないのが痛い。広島とヤクルトは投手陣の薄さが課題でしょう。

ニッカン評論家25人のセパ順位予想一覧はこちら―>