DeNA三浦大輔監督(47)が就任8試合目でも勝てなかった。開幕から2分けを挟んで6連敗となった。

新人監督の開幕6連敗は、2リーグ制後、02年オリックス石毛宏典監督と並ぶワーストタイ記録となった。三浦監督は「いい形で先制できたが、その後が続かなかった。結果としてしっかり受け止めて、また明日(結果を)変えられるように」と話した。

2回に田中俊太の左犠飛で先制したが、先発の京山将弥投手が踏ん張れない。3回に安部、菊池涼にソロを浴びて逆転。5回には坂倉に満塁本塁打を打たれた。5回6失点でKOされ「前回登板は打者に向かって勝負できていなかったので、今日はしっかり勝負して向かっていくことが出来ましたが、2ストライクから甘く入ってしまったボールを痛打されたのが反省点です。次回登板までに追い込んでからの精度を高められるよう、しっかり調整したいと思います」と話した。

▼DeNAの開幕6連敗は59、60、99、09年に次いで5度目の球団ワーストタイ。新人監督の開幕6連敗以上は1リーグ時代の36年春から同年秋にかけて1分けを挟んで14連敗した伊藤監督(大東京)02年に6連敗の石毛監督(オリックス)に次いで3人目。三浦監督の開幕6連敗は、2リーグ制後では石毛監督に並びワーストタイとなった。

DeNA担当のツイッターはこちら>

DeNAニュース一覧はこちら>