西武が17日のソフトバンク戦(メットライフドーム)に1-7で敗れ、単独首位浮上を逃した。先発の浜屋将太投手が4回5失点でノックアウト。攻撃は1点のみに終わり、6試合連続2得点以下と投打がかみ合わず。勝てば楽天を抜き、単独首位浮上の一戦を落とした。辻発彦監督(62)は試合後、浜屋に苦言を呈し2軍降格を明言した。

 

-浜屋が打たれた

辻監督 本人はね、前回もその前もちょっとふがいなくて、ゾーンの中で勝負しようと、初回はいいコースいってると思ったけど、やっぱりツーストライクから打たれたり、勝負球が甘い。やっぱり打たれるよね、あのぐらいの球威だったらね。投げ切れてなかったのが。

-カウント球を打たれた

辻監督 カウント取りにねえ。グラシアルのチェンジアップ、あんなもん駄目でしょう。あんな高めに遅い球、それはちょっとね。松田に関してもツーストライクからでしょ。ツーストライクからなんでインコース。インコース全然いっていいんだけど、それがなんでボール球投げない。

-浜屋は3敗目だが

辻監督 いやいや、こんなことしているようじゃ。ピッチャーいっぱいいるし。こんだけチャンス与えて、ここまでの試合見たらローテーション守ったという感じでもないでしょ、内容的にね。

-2軍降格

辻監督 まあそのつもりでいます。

-打線も高橋礼投手に苦戦

辻監督 うーん、球威があるということじゃないんだけどね。今日は低め低めにすごく丁寧に投げていて、低めはだいぶストライク取られたからね。低めには球が来ていたと思いますよ。

-なかなか今の打線では厳しい

辻監督 まあでもピッチャーによっては打てるピッチャーも出てくるでしょうし、それはわからんです。全てはお互いの両投手の投げ合いからのゲームだからね。だから明日は平井が頑張ってくれれば。こっちが打てなくても、ずっと辛抱して辛抱してそして勝ち越せばいいわけだからね。別に相手より1点を余計に取ればいいわけだから。そういう戦いでしょう。やっぱり。

-松本が試合中にブルペン投球

辻監督 中(中継ぎ)で見ますよ。ちょっと精神的なとこもあるだろうけど、もう1つこう、心身ともに技術も当然そうだけど。気持ちも球威にしてもしっかり短いイニングで投げてそれから(再び先発起用)。やっぱり先発ピッチャーだからね、あいつは。

西武ニュース一覧はこちら>