巨人のドラフト1位平内龍太投手(22)が、待望のプロ初登板を果たした。先発サンチェスが3本の本塁打を含む2回0/3、5失点でKO。2番手として、3回途中から1軍のマウンドに上がった。6回に阪神サンズにソロを浴びはしたものの、3回0/3を1安打1失点と好投。ルーキーが収穫のデビューを飾った。

   ◇   ◇   ◇

ブルペンの電話が鳴った。行くぞ。紙コップの水を口に含む。よし、行ってこい。平内が中継ぎ陣に背中を押され、勢いよくデビューマウンドへ駆けだした。「他の球団では、やっぱりルーキーが結構出て、活躍しているので、それに負けないようにというのもあって頑張りたい」。13日に1軍初昇格してから1週間、登板機会がなくブルペンで待機した。待望のマウンドに胸が躍った。

顔は紅潮し、こわばった。大量5点を追う3回無死から2番手で登板。阪神サンズへの初球は直球をひっかけてショートバウンドさせた。2球目、111キロの大きく縦に割れるスライダーは抜けが悪く、ベース板の手前で沈んだ。2ボールから145キロ内角直球で左飛に打ち取った。続く相手ルーキーの佐藤輝は力みに力んで四球で歩かせた。大城の二盗阻止にも助けられ、2死にこぎつけ、梅野を147キロ内角直球で二ゴロ。踏ん張った。

ベンチで一息入れて正気に戻った。3回に味方打線が松原の3号2ランを含む、4安打3得点で反撃。4回はテンポよく3者凡退で抑えると、直後の攻撃で1死から、プロ初打席にも立った。5回は相手主軸に差し掛かる2番糸原からの打順も3者凡退。直球で押し込み、マルテにはスプリットで空振り三振を奪った。

「正直、ファームでもあまりいい投球ができている状態じゃない。それでも呼んでいただいた。結果をしっかり残せるように投げたい」。6回先頭のサンズに146キロ直球を右中間席に運ばれたのが、唯一の被安打だった。3回0/3、1安打、1失点。追い上げムードを呼び込んだ40球で平内がデビューした。【為田聡史】

巨人ニュース一覧はこちらー>