簡単には、負けない。楽天涌井秀章投手(34)がハーラートップタイとなる開幕から無傷の4連勝を挙げた。2回に押し出しを含む3四球で先制点を許すも、5回を105球3安打1失点。「負ける時のようなピッチングをしてしまった」と反省も、チームを2分けを挟み3連勝に導き「粘り強くゲームを壊さずに投げられた」と汗をぬぐった。

劣勢時こそ、攻めきる。2回。1死満塁から岡に4球連続ボールで押し出し。暗雲が漂う。ただ、そこは17年目のベテラン。「大胆にいかないと結局それがどんどん悪循環になる」と捕手太田へ内角直球で攻める意思を示した。次打者佐藤の初球は内角高め直球ボール。「かわしにいこうとしなくて良かった」と闘争心を奮い立たせ、2球目シンカーで遊直、続く荻野は直球で二飛に打ち取った。

3、4月は6戦4勝、防御率1・51で登板日の毎週金曜はチームも4勝2分け。通算150勝にあと2勝も「チームを最悪引き分け、ずっと勝ち続けられるように」と頼もしい。10万楽天ポイント(10万円分)を受け取れるお立ち台では「この場に立つのは心苦しいですが楽天ポイントのために…」と笑いを誘い、2打点の新外国人ディクソンへ「彼はすしが大好きらしいので、今日のポイントで還元しようかな」と感謝を示した。【桑原幹久】

▽楽天石井GM兼監督(4連勝の涌井に)「何とかヨタヨタしながら5回のテープは切ってくれた。苦労しているなりに、5回を1失点でまとめてくるあたりさすが」

楽天ニュース一覧はこちら―>