ソフトバンクは楽天則本昂の前に、長谷川のソロ1発のみで完投を許し敗戦。1日で再び3位に後退した。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-石川は5回4失点

工藤監督 2回の満塁をしのいで(力を)使っちゃった、という感じになっちゃいましたね。よくあるというわけじゃないですけど、ぼくにも経験あるんですが、調子が良くないときにあそこで頑張るんですが。ちょっとうまくいかないときは逆へ逆へ出ちゃうんでね。ここまで頑張ってくれてるんだけど、うまく勝ち星が付かないところも1つあるとは思うので。打たれることはあるんですよ。そういうときに、なかなか難しいですけど、それで打つ方のタイミングが合えば、悪い投球でも勝てたり。なかなか石川の場合はそういう風になっていないところがあるので。今までは結構(間隔を空けて)休みながらやってたりもしてて、今年はけが人というのもあったけど、あいつが開幕になって、責任のあるポジションについたところで、いいピッチャーとばかり当たるしね。プレッシャーもあったり、勝てない中でもっといい投球をするためにはと悩んだりした部分もあると思うので。ちょっとそのへんは、(間隔を)空けるからいいのかどうかは分からないですけど、ちょっと考えてあげたいと思います。やってもらわなきゃいけない選手だし、1回空けるうんぬんには問題ないと思う。まだ空けるか分からないですよ。話をしてみようかな。本人とも話した方がいいと思うので。全然気にする必要ないですよ。今まで頑張ってきてね、そういうときもあるので。苦しい中で、あいつが頑張ってくれたことで負けなかったゲームもあるわけだし。それを考えればね、今日の一戦なんてなんてことないです。また明日から切り替えてやるだけです。

-則本昂から1点止まり

工藤監督 乗せちゃったかなという感じはありますけどね。今までの試合を見てると、5回か6回くらいで100球近くいっているし、ファウルで逃げられたりして球数を使っていたけど。今日はコントロール良かったんだろうなとは思うんですけど、球数少なく投げられてしまった。こっちが粘れなかったところもありましたけど。まあいいところ投げられたらなかなか打てないので。今日は今日として、切り替えてまた明日。ピッチャーも変わるのでね。やるしかない。日々ね、反省はしても後ろ向きではなく前向きに、次のことを考えてやっていかないといけないですからね。

-2回に甲斐が走塁ミス

工藤監督 けん制がほら、なかったじゃないですか。だから行っちゃったんですよ。0・5秒早いんだよって言っちゃいました。選手自身も(けん制が)ないことを考えて、行けるだろうという風に、行ったことなので。行くことに関しては、スチールとか出てはないですけど。結果的にアウトになってしまうのは、スチールでアウトになるのも、けん制でアウトになるのも、飛び出してアウトになるも同じなのでね。次回から気をつけてもらえれば。

-明日は打線の奮起に期待

工藤監督 いくらボールを見ているピッチャーとはいえ、いいボールを投げられたらなかなか打てない。切り替えてまた明日ですよ。連戦でいえば後3つは、確実に試合をしないといけないので。うじうじ考えても仕方ないので。しっかり切り替えて前を向くと。打てなかったら明日だと思って。しっかり切り替えてやっていきます。