阪神が今季4度目の完封負けを喫し、2位巨人に4・5ゲーム差に迫られた。完敗の象徴は佐藤輝明内野手(22)か。DeNA三浦監督に松井秀喜級の警戒シフトを敷くと予告され、先発浜口らの前に作戦にハマった形の4打数2三振。前日左膝に投球が直撃した影響を感じさせずにフル出場したが、通算100勝がかかっていた西勇輝投手(30)を援護できず。今季最多の1万5011人を集めた甲子園はタメ息の連続となった。

   ◇   ◇   ◇

佐藤輝が悔しさをあらわにした。3点を追う9回の打席。1死一塁から2球目に暴投と相手捕手の悪送球で走者は三塁に進んだ。だが、今季最多1万5011人の観客の期待に応えられず、三嶋の内角スライダーに空振り三振。バットをたたきつけるように振り下ろし、足でポーンと蹴り上げた。続くサンズも倒れ今季4度目の0封負け。矢野監督も「見せ場ももうちょっと作りたかったし、点入って喜ぶところとか見せたかった」と悔しがった。

DeNA三浦監督は前日、佐藤輝に対して、こう予告していた。「警戒する打者の1人。松井とダブるところがある。いろんな形を使わなければ抑えられない」。巨人やメジャーで活躍した松井秀喜級の警戒警報を出し、この試合に臨んでいた。結果は4打数無安打2三振。三浦監督は「バッテリーがうまく攻めたと思います」と喜んだ。

佐藤輝の2戦連続無安打は24試合ぶり。前日24日の中日戦では4打席すべて徹底的に内角を攻められ無安打。7回の打席では空振りしたスライダーが軸足の左膝に直撃し途中交代していた。この日は2回の第1打席で先発左腕浜口が2球外角へボール球のスライダーを続け、真ん中チェンジアップでタイミングをずらし捕邪飛。5回の第2打席でも2球外角へ変化球を続け、真ん中直球で遊直。浜口は「(打つと打線が)勢いがつく打者なので注意していた」としてやったり。前日の内角攻めの影響か、左膝の影響か、佐藤輝も仕留め切れなかった。

チームもなぜか甲子園で投げる浜口を打てない。敵地横浜では9試合で4勝2敗と勝っているが、甲子園では0勝5敗と黒星をひとつもつけられていない。この日も、5回2安打無失点に抑えられた。矢野監督も「のらりくらりというか、絞りにくい投手。もう1個のボールの見極めとかが今日はなかった」と、相手の術中にはまったことを反省。「もっと打っていけるところはある。もっともっと点を取れる打線なんでね」と前を向いた。2位巨人とは4・5差に縮まった。26日はスタンドを埋める大観衆に白星を届けたい。【石橋隆雄】