今日は飲むぞ! 楽天島内宏明外野手(31)が前半戦最終戦で「禁酒1日解除弾」を放ち、チームを2位に引き上げた。3点リードの3回にソフトバンク東浜から12号ソロ。1回の先制打を含む今季3度目の3安打猛打賞と躍動した。今季は開幕から禁酒を継続。この日の2打点を加え、リーグトップを独走する66打点をマーク。自身初の球宴出場を控える島内が、久々にのどを潤す。

    ◇    ◇    ◇  

カンパ~イ! 島内がグラスではなく、バットでカキ~ンと音頭をとった。3点リードの3回1死。東浜の甘く入った初球スライダーをこすり上げた。滞空時間の長い飛球は右翼テラス席を経由し、スタンドへ飛び跳ねた。「もうちょっと飛ぶと思ったんですけど、あんまり飛ばなかったですね」と苦笑いも、12号ソロで貴重な追加点を生んだ。

今日だけは許してほしい…。シーズンを見据え、昨年の大みそか以降、今年は1滴も酒を口にしていない。「お酒をやめたら何か変わるかなと思ったんですけど、続けてみて変わっている感じはそんなにしないので。1日だけ今日はいいかなと。ちょっと飲もうかなと」と宣言。試合終了直後は「まだ何を飲むか決めてないですね。普段? テキーラしか飲まないです(笑い)」と冗談を飛ばしつつ「今日はちょっと気絶するまでお酒を飲もうかな」と笑みを隠せなかった。

10年目の今季は4月下旬から4番に座る。この日も1回に先制適時打を放つなど2打点。ロッテ・マーティンに8打点差をつける66打点とリーグトップを独走する。4番に座った当初は「嫌です。できれば打ちたくない」と“拒否反応”も示したが「ここ3年なんやかんや打たせていただいている。最初に打った時よりも緊張せず、普通に入って行けている。もっともっと打ちたいです」と貪欲に結果を求める。

石井GM兼監督も「本当に勝負強い。結果が出ていない時も投手が嫌なアプローチをしてくれる」と評価する。“禁酒1日解除”には「アルコールは2%以上くらいあればいいんじゃないんですか? (後半戦まで)1カ月あるのでおいしいお酒をたしなんでほしいですね」と背中を押した。島内は2日後の16日から自身初の球宴出場を控える。自慢の打棒ではなく「グラブさばきと球際の強さはまだいけるぞ、というところをアピールしたい」と笑顔で宣言。待ちに待った極上の美酒を浴び、晴れ舞台へ備える。【桑原幹久】