全パを率いたソフトバンク工藤公康監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-先発のオリックス山本は好投

工藤監督 セ・リーグもこれだけすばらしい打者がいる中で、あれだけのピッチングができるのはすばらしいなと思いました。

-西武山川は急きょ本塁打競争に出場。試合でも活躍

工藤監督 試合でもしっかりと打ってね。ファンの方がメットライフで彼のホームランが見られたというのは喜ばしいことじゃないかなと思いますよ。

-4番のオリックス吉田正も安打

工藤監督 すごい4番としてどっしりしている感がありますしね、さすがパの首位打者。多分、もっとホームラン打とうと思ったら打てるんでしょうけどね。ああいうシュアなバッティングを見せるところはオールスターでも変わらないと思わせるナイスバッティングでした。

-柳田もヒット

工藤監督 1本出ましたね。良かったですよ、マッチ(松田)も出ましたし。明日はクリ(栗原)と甲斐にも出てくれたらなという思いです。

-9回は采配での攻防

工藤監督 勝つのも大事だなと思いますけど、ああやった方が盛り上がるのかなというところはちょっとね。原さんがバント出して、ぼくがまあね。コーチの方、辻監督と井口監督にも聞いて、ここは満塁でいった方がというところだったので。やはり勝負となったら負けたくないという思いもあって、させていただいたんですけど。益田君には申し訳ないです。

-明日は仙台で第2戦

工藤監督 2連敗というわけにはいかないので、明日はなんとか勝ちたいなと思います。ベンチの雰囲気もみんな楽しんでくれているオールスターかなと思います。見ている方には試合も楽しんでもらいながら、ベンチの様子、選手の雰囲気も楽しんでもらえたと思うので、良かった。マッチも大活躍でしたよ。