阪神がDeNAに勝ち、2連勝でがっちりと首位をキープした。先発青柳晃洋投手(27)は7回2失点の好投で自身初の2桁となる10勝目をマークした。

試合後の矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り。

 

-青柳は7回2失点

序盤ちょっとピンチがありましたけど、ヤギらしく粘ってダブルプレーも取っていましたし、あそこを乗り切ってくれたんで、こっちにリズム来たかなと思います。

-青柳は自己最多の10勝

本当に今まで、左打者を並べられたり、いろいろできないこともありましたけど、日々、努力してチャレンジして、ここまで来たというところであいつの気持ちがよく出たシーズンだと思いますし、それが実になっているんで、本当に心強く思います。

-青柳は本調子ではない印象を受けたが

悪くはないと思ったけど、絶好調ではなかった。そういうなかで勝つっていうことがやっぱり求められてくる。しかも負けも少なく、防御率も立派な防御率で。それはそういう調子に左右されない地力っていうものがついてきているのかなと思います。

-この10勝は自分でつかみ取っている部分も大きい

いやもうそれは、あいつ自身、うまい選手ではないけど、本当に努力できる選手。自分で、今までできてなかった悔しさをバネにしてはい上がってきている選手なんでね。こういう投手がはい上がってくるということはチーム自体にもいい影響を及ぼしてくれるんじゃないかなと思います。

-3回のけん制が効いた

そうやね。その後も、すぐに点が入ってというところもあるしね。そういうけん制も昔は得意じゃなかったところもある。それをチャレンジしていくことで、できるようになったというところでは、気持ちの余裕であったり、勝ちというところにもつながるところもあるかなと思います。

-打線は8得点。本塁打も出た

これで良いということはもちろんないんですけど、もっと点取れるところもありましたし、こういういい形で今日できたんで、これを何とか明日以降につなげてもらいたいですね。

-ロハスが走塁でも見せた

まあまあヘッドスライディング=気持ちというのは難しい部分があるけど。あれでかえってきてもらわないと困るし。気持ちがないと、ハッスルとかいう気持ちは誰も感じないんでね。そういうところではセイヤ(木浪)もケント(糸原)からつかんだところからしっかり。アイツもキャンプの時も朝の5時から打撃をしたりとか、そういうものがね。悔しさもあるし。ショートを奪われてというのもあるし。そういうところでは気持ちが出ていたかなというのはある。

-近本は8号ソロを含むマルチ安打

小力はもともと持っているんで。もちろんそれも長所にしてもらえればいいけど、チカは、こっちとしては塁に出るというのが一番相手にプレッシャーをかけられるところなので。

ー25日の相手先発は大貫

ちょっと最近、打てていないんでね。そういうところでは今日みたいに早い回から打撃陣でしっかり打って、伊藤将をいい形でバックアップしていくような試合にしたい。