プロ20年目の西武栗山巧外野手(38)が通算2000安打を達成した。6歳から始まった栗山の野球人生。いつもそばには家族がいた。父忠人さん(63)と、球場で偉業達成を見届けた母寿江さん(60)は、幼少期から息子が節目で発した数々の“言霊(ことだま)”を、深咲夫人と長男・一(はじめ)君は手紙で素顔を明かした。長女と次女の似顔絵とともに、栗山家の「声」から男・栗山巧の38年と1日をひもといた。

    ◇    ◇    ◇

たくちゃんへ

2000安打達成おめでとう コツコツ積み重ねた結果やね。これも今まで支えてくださった球団の方々、身体のケアやトレーニングをずっと見て頂いている方々のおかげです。そして何より栗山巧をずっと応援してくださるファンの方々のおかげです。この場をお借りして心より感謝申し上げます。

主人は一日中、野球の事ばかり。

趣味も野球です。

ナイター帰りは、お風呂でも、ご飯を食べている時もタブレットを見て、自分のスイングを確認しています。打てなくなると、リビングでいい時のDVDを引っ張り出してきて「あの時はこうだった」「今はこうだ」と、よく夜中に2人で話しましたね。また、夜中にサウナに入っていたんですか? っていうくらいの汗をかいて駐車場でバットを振っていたり、その時の決まり文句は「もう分かった。なんで打てないのか」です。

毎日が戦いの中で、少しでも野球を忘れて気分転換できればと思っていたけれど、野球の事を考える事で、あなたは精神的バランスを保っていたのですね。

結婚した時に「誰も味わった事のないような思いをさせたるからな」って言った事を覚えていますか? もう十分いい夢を見せて頂きました。

あとはケガをせず、少しでも長くバッターボックスに立っている背番号1を見ていたいです。

2000安打、本当におめでとう。深咲より