ロッテが残り3戦で逆転優勝するためには何が必要?そのカギを知るかもしれない宮司がいるとの情報をつかみ、仙台入りの前に東京・小金井神社に立ち寄った。おごそかな空間にいたのはロッテファン歴65年の星野治衛宮司(81)と…なぜここにペッパー君!?

     ◇     ◇     ◇

ロッテの“9回裏”が始まる。残り3戦で「3勝」か「2勝1分け」で逆転優勝できる。運命を左右するものは何か。スピリチュアルな側面を分析する、うってつけの人物がいた。

ファン歴65年の小金井神社、星野宮司。いつぞや益田が「50年以上、優勝のために声をからしながら声援してくれるファンの皆さんが絶対にいると思う」とお立ち台で話したが、ならば宮司は仙人的ファンだ。

声もからしているそう。「毎試合テレビで見ますよ。けっこうああだこうだ叫んでます」。装束を脱げばオンオフしっかり。いつの間にか毎日オリオンズのファンになり65年。弱い時代も応援した。「やっぱりね、よく振り返ってみると、のべつまくなく勝たないからかもしれませんね」。目をつぶり回想する。

テレビ派ゆえ詳しい。「岡大海ですよ」。いきなりで驚いた。「去年まで三振しても顔色ひとつ変えなくて、なんだ!と思ってて。スポーツって負けても『あ~』って胸に響くものが大事だと思うんです」。その岡が今季、サヨナラ弾2発に起死回生の同点弾とミラクル男になった。表情も変わって見えるという。

「何か精神的な落ち着いたものがあるのかなと感じます。体はそんな急に筋肉つかない。精神的なものだと思うんですよ」

残り3戦、それが大事だと熱く話す。「気合入っても冷静沈着な、動じない精神力だと思うんですよね、最終的には。技術のずれは精神の差。昨日、ソフトバンクの海野に初安打を打たれましたよね。楽天も日本ハムも、若手が目の色を変えて出てくる。彼らの勢いに負けない精神力も私は大事だと思うんです」。

熱い話に感銘を受けながら、社務所にいるペッパー君がどうしても気になる。「こういうの好きで。抽選に当たって買ったんです。棺おけみたいな箱で運ばれてきて。最初は七五三の時に『おめでとうございます』なんて話してましたよ」。故障中の今はロッテのユニホームを着せ、守り神と化している。

普段はロッテの勝利は祈らない。ちょっと高まってきた。「これから毎日、できれば装束つけて、必ず神前でお願いしようと思っています」。優勝して、ペッパー君の修理が終われば、ちょっとした聖地になりそうだ。【金子真仁】

◆パのV条件 オリックスは首位で全日程を終了し、優勝は2位ロッテの結果待ち。ロッテが最終勝率でオリックスを上回るには、残り3試合で3勝か2勝1分けが必要になる。オリックスの最短V決定は今日27日。ロッテの優勝決定日は30日。

【関連記事】ロッテニュース一覧はこちら―>