2位阪神が3位巨人に0封負けし、王手をかけられた。巨人先発の菅野には7回2安打で無得点に抑え込まれた。試合後、阪神矢野燿大監督(52)も「点を取らないと勝てない」と悔しさをにじませた。一問一答は以下の通り。

 

(テレビ)

-初戦を終えて、今の心境は

やっぱり点を取らないとね、勝てないので。まあそこは一番、負けた原因かなと思います。

-最終回は2死満塁と意地を見せた

うん、まあ…ね、結果は結果なんで。受け止めています。

-先発の高橋の投球は

立ち上がりも、状態良く投げていましたし。いつもよりはちょっと制球が、遥人(高橋)にしてはよくないかなという感じにも見えましたけど。いい立ち上がりをしてくれたのでね。(6回の)2点取られたところだけはツーアウトまで行ったのでね、あそこをちょっと踏ん張ってくれたらというふうには思いましたけど。

-相手先発の菅野は

全力で初回から来ている感じがありましたし、いつもより直球にも力があったので。そういうところで打者陣もちょっと苦しんだかなというのはありました。

-チャンスであと1本が

まあ、それは受け止めてます。

-代打で出た佐藤輝、大山の状態は

もちろん代打で出ていくような打者じゃなく、4打席立ってこその打者だと思うんですけどね。チーム全体のことを考えてやっていきます。

-明日からは先発の可能性も

それはもちろん、あります。

-明日に向けて

いや、もう負ければ終わりですしね。勝って次にどう持ち込むか。それだけ考えてやっていきたいと思います。

(囲み)

-高橋はこらえていた

まあ、もちろんね全体を振り返れば2死から点を取られたこと以外は、遥人はしっかりいってくれたところはあるんで。まあやっぱり、さっき言ったようにそれは反省として、2アウトまでいった後のもう1人っていうのを取らないと、こういうゲームになってしまうんで。そこは反省としてあると思うけど。でもやっぱり(打線が)点を取れないってところかな。

-菅野の印象。カーブが多かった?

カーブはそんな多かったかな。まあ追い込んで真っすぐ、フォークのところで逆にカット系のボールを投げてきているのかなっていう感じには見えたけど。今年は真っすぐ、フォークが多いんで。そんな大きく特徴が変わったっていうところはないけれど、まあ前半から飛ばしてる、球の力はあるなっていう感じはいつもとちょっと違ったところかな。

-5回、糸原の打席で一塁走者のマルテが盗塁死

うん。でもあれは(相手バッテリーが)外すっていうことは、何か根拠が…かなり高い確率でなければ外せないと思うんでね。こっちとしても対策していきます。