DeNAは12日、秋季トレーニングの第2クールを終えた。三浦大輔監督(47)が囲み取材に応じ、チームの順調ぶりを口にした

-2クールを終えた印象は

三浦監督 順調に来てます。コーチ陣、スタッフの皆が多方に連携を取りながら、しっかりやってくれています。

-新しくコーチとして加わった斎藤隆、鈴木尚典両コーチは

三浦監督 「動の隆さん」と「静の尚典さん」。対照的ですが、2人ともしっかりと選手を見てくださいます。2クール順調に来ています。

-どんな場面で力を

三浦監督 尚典さんはじーっと選手を見て、全員と声をかけたとも言ってましたし。隆さんは身ぶり手ぶりで指導してくれてます。

-ブルペンでは伊勢投手は見られていたと

三浦監督 真っすぐをバランス良く、丁寧に投げていました。

-伊勢投手の課題は

三浦監督 直球に力があるのでね、それをどう生かすか。変化球の質を上げていって欲しいですね

-この秋季練習、どこを重点的に見ているのか

三浦監督 全体です。特に全体を気にしてます。練習前にはミーティングをして、各個人の課題を明確にして取り組んでいます。

-監督自身も課題に取り組まれていると

三浦監督 今シーズンのサインの結果だったりを、数字で見て、フィードバックしてます。後は来シーズンのこと、キャンプのことを考えてます。早めに準備することが必要だと思いますし、この秋季練習をどのように来春に生かすか。そのあたりを考えています。