バリバリ最強ナンバー「1」を目指す! オリックス福田周平内野手(29)が来季から背番号を「1」に変更することを明かした。大阪・舞洲の球団施設で契約交渉に臨み、2000万円増となる6000万円でサイン。「僕から『1番にしたい』と言いました。かっこいいから」と笑顔で明かした。

速攻アタックが効いた。福田は、とあるタイミングで球団フロントに電話で背番号1を直訴。理由は「助っ人外国人選手やドラフトで入ってくる選手の背番号が決まってくるので、早めに言っておかないと」。功を奏して、「4」からの変更が決まった。

憧れのケニー・ロフトン氏も背負った番号だ。福田はMLB通算2428安打のヒットマンに羨望(せんぼう)のまなざしを送る。「僕は結構、歴代の選手の成績を見るのが好き。塁に出るバッターが一番嫌だと思うので、そこを目指していきたい」。福良GMも現役時代につけていた背番号1を継承。「もちろん福良さんの成績も見させてもらったとき、僕が目指すべき成績でもあるなと感じた。近づけるように頑張っていきたい」。来季はスタジアムに「1番センター、福田周平~! 背番号1」のコールが響く。【真柴健】

▽オリックス福良GM(福田の背番号1に)「俺がつけてたのは相当前だよ。その後、何人もつけてるからね。(成績を)抜いてほしいよね、全部。それぐらいやってもらわないと困る。来年からの福田のモチベーションになってくれたら」