オカモトワールド全開だ。巨人岡本和真内野手(25)が20日、都内の球団事務所で契約交渉に臨み、9000万円増の年俸3億円で更改した。8年目での3億円突破は球団の高卒野手では松井秀喜以来。自身初の「4番三塁」で全試合先発出場した主砲が、逆取材、ステーキ、ヘアピン…の珍会見で大金を手中に収めた。(金額は推定)

   ◇   ◇   ◇

◆巨人岡本和の一問一答

-今季を振り返り

本当に満足のいくシーズンではなかった。1つ勝つ難しさを実感したし、力のなさも実感した。来年に向けてやり返せるように頑張りたい。

-年々、年俸が上がる

それをモチベーションに頑張りますし、責任感が増しているのが目に見えて分かる部分だと思う。

-3冠王への期待がかかる。打率と長打の両立で大事なことは

それが実現できてないレベルなので(ヤクルトの)村上君に教えてもらいたいぐらいです。

【関連記事】オカモトワールド全開!逆取材にステーキ、ヘアピン…松井以来8年目3億円

-主力になり時にはチームメートに厳しいことを言わないといけないときがある

言えるようにしないといけないなと。言えるような選手に、はっきり言えるということは自分もしなきゃいけないということ。

-初めて「4番三塁」で全試合スタメン出場

細かく何も考えてなかったけど、来年もできるようにやっていきたい。