楽天島内宏明外野手(31)が、今季の打撃主要タイトル獲得のご褒美として、マンションの一室を希望した。

昨季は96打点を挙げて初のタイトルを獲得し、石井一久GM兼監督(48)からナイキと高級ブランド、ディオールがコラボした時価100万円以上の超高級スニーカーをプレゼントされたばかり。今季も打撃3冠のいずれかを獲得した場合として「家でも買ってほしいなと。マンションの一室を、次は買ってもらいましょう」と仰天の要求を突きつけた。

試合中にユニークな広報コメントを配信する“島内語録”でおなじみの好打者。昨年11月の契約会見でも“らしさ”を発揮し、今季の目標について「ベンツを提供してもらう」と珍解答を披露。「ある程度ビッグにならないと、このくらいの提供をしてもらえないので。何か1つでも絶対、今年の数字を超えてやるという気持ちでやっていきたい」と話していた。

要求が大きい分、求められる部分も大きい。打点については「100いったら自分でも満足しちゃうかもしれないので。ちょうど良かったんじゃないですか」と昨季の数字には満足していない。「ホームラン王、取りたいですね。30発を目標に頑張ります」と昨季21発からの増産にも意欲的。2年連続でビッグなプレゼントをつかみとる決意だ。