昨秋都市対抗野球で初優勝を果たした東京ガスに、新戦力が加わった。

皆川喬涼投手(22=中大)、井手駿投手(22=静岡大)、津原瑠斗捕手(22=日大)、山崎晃太内野手(22=国学院大)の4人。10日は室内練習場などで、トレーニングや基礎練習中心のメニューをこなした。

皆川は高校時代、前橋育英(群馬)で甲子園出場。中大でもエースを務めた最速149キロ右腕は、社会人野球での抱負を「NPBに入って活躍出来るような選手になりたいです。そのためにも、球速とボールの精度を上げる年にしていければ」と意気込んだ。

井手は国立の静岡大工学部出身で、卒業論文は「半導体の製造過程の中の洗浄方法」。最速148キロの理系右腕は「周りの選手から良いところを吸収して、コツコツトレーニングしていきたいです。その先に目標のプロ入りが見えてくると思います」と笑顔で話した。

津原は元U-15日本代表で、日大三(東京)時代にセンバツ出場。日大時代の二塁送球が(練習時最高で)1秒85の強肩捕手は「東京ガスはレベルが高いチーム。一番の目標は試合に出て、日本一に貢献することです。その結果、プロ野球に行ければなと思います」と真っすぐな目で話した。

山崎は昨年の東都リーグ春秋連覇に貢献。明治神宮大会でも4強入りを果たした。50メートル走最速が手押しで5秒9と俊足で「NPBで活躍出来る選手になるのが理想です。自分は足が武器。それを生かせるようになるためにも打撃、守備をレベルアップさせたいです」。

4人そろって目標はNPB入りと口をそろえた。都市対抗野球連覇を目指すチームに、頼もしい戦力が加わった。