中日柳裕也投手(27)がオープン戦2度目の先発に臨み、5回を1安打無失点。新球スローカーブの威力も満点で毎回の8奪三振と完璧な投球を披露した。

【ニッカン式スコア】中日ーヤクルト詳細速報

昨年、最優秀防御率と奪三振王に輝いた右腕が春本番を前にエンジン全開だ。初回、先頭の塩見を3球すべて直球143キロで空振り三振。これを皮切りに奪三振を重ねる。ハイライトは4回。課題のひとつだった変化球の精度アップのひとつとして100キロ台のスローカーブを試投。山田を101キロ見逃し、村上を101キロ空振り、中村を102キロで見逃しと王者ヤクルトのクリーンアップを3者連続三振に仕留めた。

「去年はあんなに遅いカーブは投げてなかったので相手も頭になかったという部分もあると思う」と新球奪三振ショーは控えめな評価を口にしたが「(その他の)カットボール、チェンジアップもうまく制球できたので、そのへんはよかったと思う。(全体的に)ある程度、思い通りに操れる球が多かった」と進化の手応えをしっかりつかんだ様子だ。

立候補していた開幕投手はエースの大野雄に決まったが、その意向を直接、立浪監督から伝えられたことでシーズンへの意欲をより高めた。「引き続き制球、ボールの質を高め、体調管理をしっかりして開幕に備えたい」。超スローカーブも武器に加えた右腕は本番へ準備を着々と進める。