ツバメ封じOKだ! 阪神のドラフト3位桐敷拓馬投手(22=新潟医療福祉大)が4回1安打無失点と堂々の甲子園デビューを飾った。

楽天打線を相手に持ち味のコーナーを突く投球を披露。沖縄・宜野座キャンプで先発候補に急浮上したルーキー左腕が「甲子園初勝利」を手にした。腰の張りで登板を回避したガンケルの状態次第だが、開幕カードのヤクルト戦(京セラドーム大阪)先発を託される可能性は十分にある。

【関連記事】阪神ニュース一覧

人生初の甲子園マウンドも落ち着き払っていた。桐敷は初回、先頭の楽天西川へ初球に外角へ144キロ直球、2球目に142キロのツーシームで内角を攻めた。「より厳しいところに投げようと思って」。西川には四球を与えたが、動揺はなかった。2番小深田を142キロで遊飛に打ち取ると、3番和田には捕手が構えた所にズバリ。内角142キロの直球で見逃し三振を奪った。

小雨がぱらつき気温10度を下回る甲子園でも、強気の投球が光った。2回、3回とリズム良く3者凡退。4回2死から4番島内に唯一のヒットとなる遊撃内野安打を許したが、後続をきっちり抑えた。持ち味を存分に発揮したデビュー戦に「インコースに投げられたのは一番大きかった。自分のピッチングで粘り強く投げられたなと思う」と納得の表情。キャンプ中から左腕の能力を高く評価する矢野耀大監督も「持っている力をしっかり出せた投球にはなっていた」と当たり前と言わんばかり。次回も先発? の問いに「もちろん」と即答した。

開幕カードを任される可能性がある。開幕3戦目が見込まれるガンケルがキャンプ終盤から腰の張りを訴え、この日の楽天戦の登板を回避。2番手で登板予定だった桐敷が急きょ、繰り上げで先発した。助っ人右腕の状態にこの日も福原コーチは「まだまだなところかなと思ってます」と思案顔だ。ガンケルが開幕に間に合わないとなれば、前日5日に矢野監督から及第点を与えられた藤浪とともに、桐敷が開幕カードのヤクルト戦に臨む可能性がある。この日の投球を見せれば、昨年の覇者相手でも期待がもてる。

注目度が増すが、左腕は自然体だ。「そういう風に思ってくれるのは本当にありがたいことなんですけど、まずは自分の中では任された場面を投げるという気持ちで。自分の中ではチームで任された場面を投げる、抑えるということを意識しています」。目標としていた「開幕1軍」のさらに向こうへ。まだまだ前進していく。【三宅ひとみ】

◆桐敷拓馬(きりしき・たくま)1999年(平11)6月20日生まれ、埼玉県出身。小1で野球を始め、本庄東では甲子園出場なし。新潟医療福祉大4年秋の21年10月16日関甲新学生リーグ平成国際大戦で、同リーグ初の完全試合を達成。同年ドラフト3位で阪神入団。契約金6000万円、今季年俸1000万円(いずれも推定)。178センチ、90キロ。左投げ左打ち。