ゴジラならぬ“ゴリラ”パワーでかっ飛ばした。楽天のドラフト2位、安田悠馬捕手(22=愛知大)が8日、ヤクルト戦の4回にオープン戦1号を放った。

【関連記事】楽天ニュース一覧>>

思い描いた通りの大アーチを架けた。安田は1点リードの4回2死一、二塁、カウント2-2からヤクルト高梨の直球をかち上げた。オープン戦初安打が右翼席後方へ刺さる3ラン。「打席に入る前に石井監督から、ライトにホームランを打ってこいと言われた。狙ってみたら本当に打てました」と笑みがはじけた。

オープン戦が始まってから4戦10打数無安打と長いトンネルの中にいた。相手投手も主力級となり、内角を攻められた。「早く1本出てくれ」。焦りから気付かないうちにスイングが小さくなっていた。今度はしっかり、押し込んだ。

同監督はかねて、結果が出ずとももがく若武者を「ドラゴンクエストで言えば、ちゃんとボスまでたどり着いてる」と例えていた。2回の左犠飛と合わせて4打点の活躍。本塁打の打席の初球、ぎりぎりボールの内角フォークに手を出さず見送ったことも高く評価した。「まだ(ボスを)倒してはいない」と笑いつつ「倒すための装備、よろいを手に入れたくらいかも」。独特の表現で成長を認めた。

安田は「東北のゴジラ」と称されるが、ベンチに戻って披露したのはゴリラが胸をたたくドラミング・パフォーマンスだった。アルバイト先だった居酒屋の店長が提案してくれたものだ。2月の練習試合で“プロ1号”を打った際、カメラを向けられて「何かしなきゃ」と、とっさに出た。

またこの日初めてかかった登場曲は、ガレッジセールのゴリ扮(ふん)するゴリエの「Mickey」。こちらはドラフト7位吉川の助言で、携帯のプレーリストからランダムに選んだという。ダブルのゴリパワーにあやかるべく、しばらくは同曲とドラミングを続けるつもり…だが「ちょっとまだ精度が…。あれで決定じゃないんで」。打撃もパフォーマンスも発展途上。開幕までさらなる精度を求めていく。【鎌田良美】

 

▽楽天安田悠馬アラカルト

生まれ 2000年(平12)3月3日。兵庫県出身

サイズ 185センチ、105キロ

投打 右投げ左打ち

愛称 東北のゴジラ

憧れの選手 松井秀喜

趣味 散髪。20日に1度のペースで髪形を整える。

好きな漫画 スラムダンク。特に桜木花道が好き。キャッチャーミットには劇中のセリフ「目で殺す」と刺しゅう。

好きな食べ物 シリアルの「ケロッグ」

相棒 入寮のためにスヌーピーのぬいぐるみを購入。「ケロッグ」と命名。沖縄キャンプにも持参

球場飯 プロデュースメニューに意欲。構想は「プロテインですかね」

CM 楽天モバイルのCM出演を熱望。「米倉さんと共演したい」

目標 4番捕手としてチームをけん引すること