遊撃は俺だ! 阪神中野拓夢内野手が復帰戦でいきなり結果を残した。

【ニッカン式スコア】オリックスー阪神詳細速報

オリックス戦に「9番遊撃」で先発出場。下肢のコンディション不良で春季キャンプから2軍調整が続き、昨年11月のCSファーストステージ・巨人戦以来の1軍戦となった。同点で迎えた7回1死三塁。比嘉のスライダーを捉え、右翼線に適時三塁打。これが決勝打になった。「今日なんとか1本出したいなという気持ちはありました。アピールしないといけない立場っていうのは変わらないので、なんとか1本出てよかったです」とホッとした表情を見せた。

木浪、小幡が1軍で遊撃争いを繰り広げる中、本命の中野はリハビリで我慢の日々。アピールの場が今回のオリックス3連戦だけとなったが、この日は7度の守備機会を無難にこなした。「(体は)全く問題ないです。もちろん自分としても開幕ショートで、去年出られなかったので。今年は開幕ショートで出たい気持ちが強い。なんとか残り2試合アピールしてしっかりと開幕スタメン取れるように頑張りたい」。

矢野監督は「まあ1試合だけで言うのもなんやけど、やっぱりいいポイントで打ってるし、守備の足もいい形で取れてるから拓夢らしさっていうのは出してくれたかなと思う」と評価した。

昨年ルーキーながらつかんだ遊撃レギュラーの座。残り2試合で開幕スタメンを確実にする。【三宅ひとみ】